中学生の授業ノートのとり方

pentokexhigomu

授業中にノートをとることは、毎日毎時間していることだと思います。
このノートをしっかりと作る事で、あとあとの成績アップにつながってきます。

効果的な授業ノートを作りましょう!

1学期の最初の授業で担当の先生からノートのとり方について説明があるかもしれません。その場合は、そのとり方を基本にしてくださいね。

授業ノートは、自分の記憶のお助けツール

授業ノートはなんのためにとるのかというと、習った内容を自分であとから確認するためのものです。

あとから、何が重要だったのかを思い出せるように、その授業イメージをあとから再現できるようなノートにしましょう。

基本はどれだけ見やすいか

ぐちゃぐちゃ詰め込みで書かれたノートはあとから見返すきになりません。まずは、見返した時にすっと目に入ってくるノートを目指しましょう。

◇とにかく余裕をもって、ノートをかく。詰め込み禁止!

特に男子にありがちですが、きっちきちにノートに文字を書いている生徒がいます。ノートを節約したいのかもしれませんが、まとめて買えば1冊100円以下です。もっとだいたんに使いましょう。ポテトチップス一袋130円くらいすることを考えると、お家のことを考えて節約するなら1日お菓子を食べるのをがまんしましょう。

先生の黒板は、きっちきちに書いていますか?先生が余裕をもって書いている部分は、自分のノートでは2~3行あけましょう。ここに、じぶんなりにメモを書いていくことができます。

◇重要な部分を目立たせましょう。

たとえば、数学で先生が一番初めに例題を解いてくれた問題と、自分で解いた問題が同じようにノートに書いてあると、後から見た時にどちらが大事なのかパッとわかりません。先生の解答例など後から参考にでいるないようは、枠で囲って目立つようにしましょう。囲う枠は黒でもいいですし、色を使いたいなら赤などと、先に決めておきましょう。

授業の流れを再現できるようにするために

◇今日の日付と教科書のページを書いておきましょう。

いつどこの勉強をしたのか、後になると驚くほど忘れます。人間は忘れるものです。忘れたときに、思い出しやすいように手掛かりを残しておきましょう。

◇先生が口で言った説明や自分の感想もメモとして残しておくようにしましょう。

黒板に書かれたことだけをノートに写していることがありますが、それでは記憶に残りにくいです。

板書されていない、先生の説明は箇条書きでメモをしておきましょう。自分で「なるほど!」と思ったことや「ここは大事だ!」と思ったことは、メモをしておきましょう。色を変えて吹き出しなどで書いておくとわかりやすいです。

◇ノートは凝りすぎない。

大好きな色ペン使いは、授業ノートではなく友達への手紙や絵を書くときにその腕前を披露しましょう。大好きなアイドルにファンレターを送ってもいいかもしれません。とにかく、授業中はシンプル イズ ザ ベストです。

色を変える時に、どの色にしようか迷ったりペンを交換する時の時間は、大きな無駄な時間になります。この小さな時間の積み重ねがどんどん授業が分からなくなってきます。

また、色をたくさん使うことで、後から見返したときに、どこが本当に重要なのかわからなくなります。

◇使う色を決めておこう

ノートをとる時に、よぶんな考えに頭を使わないために、あらかじめ使う色を決めておきましょう。

基本は、鉛筆、赤、青の三色でいいです。チョークの色と合わせておくとよいでしょう。その先生によって、一番大事な事を書くときの色、二番目に大事な事を書くときの色が決まっていると思います。(たいていの場合、赤か黄色です。)

ですから、その色に合わせて自分のペンの色を決めてしまいましょう。

白チョーク→黒鉛筆(シャープペン)、一番大事な色チョーク→赤 二番目に大事な色チョーク→青。

先生のコメント→黒鉛筆(シャープペン)で吹き出しで囲む。

自分の感想→黄色または緑で吹き出しで囲む。

単元のタイトルなどみだし→黒ボールペン

ちなみに、赤ペンは筆圧が強くならないピンク系やオレンジ系を使うと、テスト前に赤シートで見えなくすることができて重要語句のチェックにも使えます。

ノートを宝の地図にする

とにかく、このノートを持っていれば大丈夫、と思えるノートを目指しましょう。学校で配られたプリントを貼ってもいいですし、学力テストや模試、塾などで新しい知識が増えたら、関連の場所にメモしておくこともいいですね。大事なことは、一か所にまとまっていることが大切です。あちこちいろんなノートを作ってしまうと、どこを見ればよいのかわからなくなるので、一冊にしておくことがおすすめです。

中学生の成績が上がる!教科別「ノートの取り方」最強のポイント55 (コツがわかる本!)

小澤 淳 メイツ出版 2012-02
売り上げランキング : 4788

by ヨメレバ

高校受験で成功する!中学生の合格ノート教科別必勝ポイント55 (メイツ出版のコツがわかる本 STEP UP!ジュニアシリーズ)

小澤淳 メイツ出版 2014-01
売り上げランキング : 176303

by ヨメレバ


スポンサーリンク
記事下レク単大
記事下レク単大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
記事下レク単大